便秘改善・解消には、朝とお風呂あがりの水・白湯が効果あり

便秘改善・解消に欠かせない水分。

同じ水分をとるのでも、効果的なとり方とタイミングがあります。

便秘に悩む方、必読!

0467

1日2回、コップ1杯の水で便秘解消

便秘解消のためには、1日2回、コップ1杯の水を勢いよく飲むのがおすすめです。

スポンサー リンク

 
1日2回ならいつでも良いの?

いつ飲んでもそれなりに効果はありますが、特に効果が高いのは、

● 朝起きてすぐ
● お風呂上り

の2回です。

朝起きてすぐに飲む水は、腸の動きを活性化する効果があます。

さらに、お風呂上りの腸が温められている状態で水を飲むと、腸の動きがより活性化し、さらに効果的です。

スポンサー リンク

勢いよく一気に飲むのがポイント

便秘改善のためには、コップ1杯の水を勢いよく一気に飲みましょう。

胃は腸のすぐ上にありますが、水を勢いよく飲むことで、胃が重くなって腸を刺激し、お休みモードになっていた腸の動きが活性化されます。

0119

これを「胃・結腸反射」と言います。

同じ量を少しずつ飲んでも、便秘解消にはあまり効果がないので、朝とお風呂上がりだけは一気に飲むようにしましょう。

少し温めて白湯にするとより効果的

電子レンジなどを使って、人肌より少し暖かい白湯にして飲むとより効果的です。

冷たい水は内臓の動きを悪くしてしまうので、氷入りの冷たい水は避けましょう。

水を飲むだけなら、お金を使わず腸に負担をかけることもないので、簡単・お手軽ですね。

便秘がすぐに改善する!小林弘幸先生の【金スマ便秘解消術5つ】

大腸をもむと便秘改善!?便秘解消マッサージと大腸もみとは?

便秘を改善し、大腸がんを予防するヨーグルトの効果的な食べ方

スポンサー リンク
 



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする