ニンニク臭を早く消して翌日にクサいニオイを残さない5つの方法

滋養強壮効果も高く、料理の味をグッと引き立てる効果のあるおいしいニンニク。

でも、食べると口や体からモワ~~~っと出るあのニオイ、何とかならないものでしょうか…!?

クッサイんですよね~~~~…。

0484

 
にんにくが体に良いと言われるのはなぜ?

ニンニクには滋養強壮効果があります。

これは、ニンニクに含まれる「アリシン」という成分の働きによるもの。

アリシンが体内に取り込まれ、ビタミンB1と結合することで糖質を分解し、エネルギーを生み出すのです。

これが「スタミナの元」になるのですね。

他にも、ニンニクにはこんな効果が…

□ 血栓の予防
□ 血管の老化予防
□ 血圧を下げる
□ がんの予防
□ 免疫力を上げる
□ 冷え性予防・改善
□ 肩こりを改善

 
にんにくを食べるとクサくなるのはなぜ?

滋養強壮に良い「アリシン」ですが、このアリシンがニオイの犯人でもあるのです。

アリシンは、食べた直後も独特の匂いを発しますが、体の中で消化されて腸まで行くと、今度は別のニオイを発するようになり、血液に乗ってまた口に戻ってきます。

ニンニクを食べた後、3~5時間後に、さらに口や体がクサくなるのはこのため。

身体にとても良い効果をもたらすアリシンは、強烈なにおいももれなく連れてきてしまうのですね…。

スポンサー リンク

 
ニンニクを食べた後、できるだけ早くニオイを消す方法を教えて~!

唾液(ツバ)を出す

食べた直後の口のニオイを消すには、唾液(ツバ)を分泌させるのが効果的です。

唾液を出すには、あごの骨の内側にある顎下腺(がっかせん)というツボを押すのが効果的。
0485
左右2か所にあります。

ガムなどをかむのもおすすめですよ。
焼き肉屋さんの会計を済ますとガムをくれるのは、ちゃんと理由があったのですね。

 
3~5時間後にまた出てくるニオイはどうすればいいの?

ニンニクを食べた後、リンゴを食べるかリンゴジュースを飲むのがおすすめです。

リンゴにはポリフェノールが含まれ、ニンニクのニオイ成分アリシンを分解する働きがあると考えられています。

同時に、リンゴに含まれる食物繊維が、腸内でのにおいの発生を抑える効果もあると考えられます。

 
牛乳じゃなかったの!?

牛乳に含まれるたんぱく質にも、アリシンを分解する働きがあります。

でも牛乳の消臭効果は、どちらかというと食べてすぐの口臭に対するもの。

消化して腸まで行った後に出るニオイには、効果が少ないそうです。

普段から代謝を上げておく

ニンニクのニオイが早く消えるかどうかは、代謝の良し悪しでも変わってきます。

普段から体を動かし、代謝を高めておきましょう。

 
まとめるよ~~!

□ ニンニク料理を食べる前に牛乳を飲む
□ 食べた後デザートにリンゴを食べるかリンゴジュースを飲む
□ 食べてすぐアゴの下のツボ・顎下腺を押す
□ ガムをかむ
□ 普段から代謝を良くしておく

今度スタミナラーメンを食べに行くとき、試してみてくださいね。

スポンサー リンク

【風邪の治し方】暑くして汗をかいて熱を下げるのは間違いだった!

女医・日比野佐和子先生が警鐘!日焼け止めのし過ぎはガンになる

不安が強くストレスを感じやすい人の特徴と対処方法

ストレス・消化不良・肌荒れ対策に、6つの癒し系ハーブがおすすめ!

(参考:「健康カプセル!ゲンキの時間」)

スポンサー リンク
 



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする