【うつ病予防に効く食事】必須栄養素がそろった地中海料理

うつ病や対人恐怖症、視線恐怖症にパニック障害などの神経症…。

さまざまな精神疾患の予防・改善には、生活環境の改善もさることながら、食事の栄養バランスを見直すことが効果的と言われています。

0469

さまざまな栄養をバランスよくとることが、精神的なバランスを保つために大切であるということは、医療業界でも常識となってきており、薬の処方だけでなく食事指導を取り入れる医師も増えてきているそうです。

スポンサー リンク

精神科の専門医が特にすすめる、「積極的に摂りたい栄養素」は以下の通り。

□ 多価不飽和脂肪酸オメガ3
□ 必須アミノ酸
□ ビタミンB群(B12と葉酸)
□ ビタミンD
□ ミネラル類(亜鉛、マグネシウム、鉄など)

不足すると精神のバランスを崩し、うつ病などの精神疾患の原因になることもあると言われるこれらの栄養素を、バランスよくとるのに適していると言われるのが、地中海料理なのです。

 
地中海料理って?

地中海料理とは、南イタリア、スペイン、ポルトガルなど、地中海周辺の南ヨーロッパの国々でとられている食事スタイルのことを言います。

オリーブオイル、ナッツ、野菜、魚介類が豊富な地中海料理には、精神疾患を予防するための栄養がバランス良く含まれているのです。

また、地中海周辺でよく食べられているチーズ、赤身の魚、豆、アーモンドなどには、幸せな気分をつくると言われるセロトニンの材料となる、トリプトファンというアミノ酸が豊富に含まれているので、これらの食材を普段からたくさん食べることで、精神的な安定が保たれると考えられます。

スポンサー リンク

 
地中海料理の作り方がわからないよ~

地中海料理を作らなくても、良質なオイル、豆類やナッツ、たっぷりの野菜、魚介類、チーズなどをバランスよく食事に取り入れていくことで、食事の内容を地中海料理に近づけていくことができますよ。

クックパッドで探す「簡単!地中海料理」

そしてもう一つ、地中海周辺の人々が健康のために気を付けているのは、毎日をとにかく楽しく過ごすこと、そして笑うこと!

 
天然でやってると思うけど…

おいしくて栄養のある料理をバランスよく食べ、小さいことはあまり気にせず人生を楽しむ生き方が、精神疾患を寄せ付けない秘訣なのですね。

食卓に地中海料理を取り入れることで、彼らの陽気もマネできるようになるかも知れませんよ~!

副作用なしの抗うつ剤?野菜ジュースで抑うつ状態が改善
寝過ぎは頭痛や肥満だけじゃなく、うつ病の原因になるって本当!?
今すぐマネしたい(?)マドンナもやってる美肌をつくる美容法
おすすめ!サラダとフルーツをよくかんで食べる簡単イライラ解消法

スポンサー リンク
 



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする