ストレスで眠れない時、リラックスして安眠できるおすすめハーブティー

仕事でイヤなことがあったりすると、夜ふとんに入っても、疲れているはずなのになかなか寝付けない…。

そんな日が続くようなら、プチうつなど深刻な状況の前ぶれかもしれません。

睡眠は、日中の精神的・肉体的ダメージを修復する大切な時間。

眠りにつく前に心身をリラックスさせ、より良い睡眠時間を導きましょう。

0428

ストレスコントロールと不眠解消には、ハーブティーがおすすめです。

ハーブティーにはアロマテラピー効果もあり、
香りを楽しむだけでもストレス解消効果が期待できます。

スポンサー リンク

 
ストレスや疲れた気分におすすめのハーブティーは?

ストレスを感じ、気分が疲れていると感じた時には、
カモミールティーがおすすめです。

カモミールには、中枢神経を鎮静し、緊張を緩和する効果があります。
沈んだ気持ちや落ち込んだ気分をやわらげ、落ち着かせます。

消化器系にも働きかけ、胃腸の不調や食べ過ぎ・飲み過ぎなどにも効果を発揮します。

さらにカモミールには、抗ヒスタミン作用があり、
アレルギー症状を緩和する効果も!

花粉症などで悩んでいる方にもおすすめです。

 
いつ飲むのが良いの?

お風呂上りから就寝前の30分~1時間くらいの間に、香りを楽しみながらいただくのがおすすめ。

アロマの香りでお部屋を満たすなどして、日中の喧騒とは別の世界を作り上げ、就寝前のゆったりとした時間を過ごせる工夫を。

ストレスを感じたら、その日のうちにイライラを鎮めてしまいましょう!

スポンサー リンク

【ストレス解消・緊張緩和にも】ラベンダーアロマの効能・効果

眠りが浅いのはいびきが原因かも!?対策と治し方・予防法

スポンサー リンク
 



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする