身近なあの飲み物が精神的ストレスを軽減することが判明!

食べ物や飲み物、特にすぐ飲めるドリンクでストレスを軽くできたら…、
と、思ったことはありませんか?

ストレス軽減のための飲み物、実はもうすでにあったのですね!

0238

ノエビアグループが神戸女学院大学大学院人間科学研究科と東京大学大学院新領域創成科学研究科との共同研究におけるアミノ酸の有効性に関する臨床研究を行ったところ、特定のアミノ酸の組み合わせで配合したドリンクに、精神的ストレスを軽くする作用があることがわかりました。

これまでにも、アミノ酸が身体的ストレスを回復させる効果があるということはわかっており、すでにスポーツドリンクなどにもアミノ酸系飲料が多く出ています。
0396

ノエビアグループの研究結果によると、分岐鎖アミノ酸BCAA(ロイシン・イソロイシン・バリン)を主体とする8種類のアミノ酸類を配合したアミノ酸配合飲料を飲むことで、精神的ストレスが軽減されるということがわかったのです。

パソコン作業などによる精神ストレスの負荷を受けた後でも、この飲料を飲んでいればリラックス状態が維持されていたということ。

さらにこの研究では、アミノ酸飲料がストレスホルモンコルチゾールの濃度を低下させることもわかっています。

スポンサー リンク

ノエビアグループが発表している8種類のアミノ酸類の配合については、もちろん企業秘密ですが、既存のロイシン・イソロイシン・バリンなどを含むアミノ酸飲料でも、類似の効果が期待できると考えられます。

アミノ酸系飲料に限らず、体のストレスを軽減する食品には、精神的ストレスも軽減する効果が期待できるということかもしれませんね。

スポーツの場面に限らず、オフィスでもコーヒーの代わりにアミノ酸系スポーツドリンクが常識になる日も近い!?

スポンサー リンク

【今すぐできるストレス発散法】コンビニでアレを買ってイライラ解消
野菜と果物の値段・消費量は、国民の栄養状態と健康寿命に影響?

スポンサー リンク
 



シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする