映画をみる時は字幕と吹き替え、どっちが科学的にお得なの?

外国の映画を観る時、いつも字幕で見るか吹き替えで見るか、皆さんはスタイルを決めていますか?

私はずっと字幕派でしたが、母親になって、子供たちと一緒に映画を見に行くようになってからは吹き替え派です。

ずっと吹き替えには抵抗がある…と思っていましたが、実際には意外と自然に楽しめています。

11月25日放送の「ホンマでっか!?TV」では、映画を時吹き替えで見るのと字幕で見るのとでは、どっちがお得かについて、各分野それぞれの科学的立場から意見が交わされていました。

スポンサー リンク



吹き替え派のブラマヨ小杉さんは、自分が吹き替えのお仕事をした時の経験から、吹き替えのセリフがどれほど練りに練って作られているかを知ったこと、そして、字幕では字数が限られているため、実は説明しきれてない部分が多々あり、吹き替えではそういった問題が少ないことがメリットだと説明していました。

それに対し、字幕派(小杉さん以外の全員)は、映画俳優本人の声とは違う、別の人の声でセリフを聞くことに違和感がある、声優さんが入ることで、声優さんの芝居になってしまうのがイヤ、などの意見がありました。

0537

生物学的には字幕がお得!

生物学の池田清彦先生によると、字幕の方がおすすめだそうです。

英語を耳で聞きながら字幕を見るということを同時進行で行うことが、脳の活性化にとても良いのです

ただし、これは英語(その映画で使われている言語)が少しでも理解できる場合に有効な活性術。

全く理解できない言語の場合は、単に字幕を目で追うだけになるので、活性化にはつながらないみたいです。

少しでも映画の言語が理解できれば、字幕の翻訳文と比べて「訳がインチキだ」とか「面白い翻訳だ」などと考えながら見ることができるため、楽しめる部分も出てきます。

個人的には、わずか一回の映画鑑賞で「この訳は面白い」と思えるくらいの英語力がある人は、字幕さえも必要ないような気がするんですけどね。

字幕や吹き替えが必要な人は、1回目の鑑賞ではストーリーを追うのが精いっぱいじゃないかな?

スポンサー リンク



心理学的には字幕がお得!

植木理恵先生によると、「心理学的にも字幕で見た方が良い」とのこと。

私たち人間は、自分で自覚している以上に、口で言っていること(口の動き)と耳から聞こえてくるもののズレが気になってしまい、気持ち悪く感じてしまうのだそうです。

どんなにロボット技術が発達して、一見人と見まちがうような精巧なロボットができても、そのロボットが発する声と口の動きが一致していないと、感情移入しづらくなってしまうのが人間の本能。

また、認知科学の大前提として、耳から入る音の処理よりも、目で読んだストーリーの方が記憶に残りやすい、という面もあります。

書かれている文字、目に入ってくるものへの感情移入力はそれだけ強いのです。

マツコ・デラックスさんが戸田奈津子さんから聞いたというお話では…
「字幕とは、できるだけ短いことば・日本人にわかりやすいフレーズで作られており、だからこそたくさんの名ぜりふが生まれた」のだそうです。

吹き替えのほうが経済発展につながる!

経済学の門倉貴史先生によると、吹き替えの方がたくさんの雇用が生み出せるため、経済的には良いそうです。

字幕では、例えば戸田奈津子先生のような、翻訳家ひとりにしか雇用を生み出すことができませんが、吹き替えにすることで、映画の登場人物の人数分だけの雇用(声優への報酬)が発生します。

自分の脳を信じて字幕映画を!

脳科学の澤口俊之先生によると、「人間の脳は相当すごい!」そうです。

(字幕を)読もうと思わなくても勝手に(自然に)読むことができるし、(字幕と映像など)いろいろな情報が同時に入ってきても、上手にまとめることができるのが人間の脳。

たとえ英語ができないまま字幕で映画をみていても、それを続けていれば自然と言語(英語)が脳に入ってくるわけですから、最初はわからなくても、2度3度と字幕で見ていけばわかるようになります。

脳に良いのは圧倒的に字幕、と澤口先生。


以上でした。

英語を身につけたい、脳を活性化したい、吹き替えによる違和感を持たずに映画を観たいなら字幕、あまり頭を使わずゆったりボーッとしながら映画を観たいなら吹き替え、と言ったところでしょうか。

自己流で英語が話せるようになった人の体験談によると、最初の1回は字幕も吹き替えもなしで全部観て、2回目は字幕ありで見て、またもう一度字幕なしで観て…というのを何度も繰り返して英語を身に着けた、とのことでした。

大好きな映画を1本見つけて、試してみてはいかがでしょうか。

思いのほか大変な作業ですw。

ベッドで寝るのとふとんで寝るの、脳や体にはどっちが良いの?

冬の暖房器具はこたつ派?ヒーター派?どっちがお得?

スポンサー リンク
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村


ストレス ブログランキングへ
2015-11-26 映画をみる時は字幕と吹き替え、どっちが科学的にお得なの? はコメントを受け付けていません。 その他