【ホンマでっか!?TV】西島秀俊は腹黒い人?人間性診断

「ホンマでっか!?TV」ですっかりおなじみとなった人間性診断に、今回は西島秀俊さん、伊藤淳史さん、中村蒼さん、石橋杏奈さん(新ドラマ『無痛-診える眼-』より)がご出演。

ホンマでっかの辛口先生方の診断を受けました。

スポンサー リンク



悲しい映画を観て泣く(涙が出る)人は腹黒い!?

悲しい映画を観て涙を流して泣く人は、腹黒いです。

0527

心理学・植木理恵先生によると…

人間が涙を流す時は
①痛い時
②悔しい時
③悲しい時
があります。

③の「悲しい時」には、ふたつのパターンがあります。

パターン1:近親者に不幸があって悲しい → 本人の、自分自身の悲しみ
パターン2:ある悲しい事件があったと聞いて悲しい → 他人事

感情と涙腺に溜まる水分の関係を調べたある研究結果によると、パターン2の、他人事の悲しい話を聞いた時だけ、涙腺がゆるむということがわかったのだそうです。

自分のことになると、人は意外と涙が出ないもの。

映画などを観て泣けるのは、他人事としてみることができるから泣ける、つまり悲しい映画やドラマを見て泣く人は腹黒い…、ということになるのです。

悲しい映画を自分のことのように考えてみてしまう人は、涙が出にくい傾向にあります。

出演者診断結果

悲しい映画やドラマを観て…
西島秀俊:泣く
伊藤淳史:泣かない
石橋杏奈:泣く
中村蒼:泣く

スポンサー リンク



ドラマなどの打ち上げパーティーが好きな人は腹黒い!?

打ち上げパーティーなどに好んで出たがる人は、人に取り入るのがうまい腹黒い人です。

生物学・池田清彦先生によると…

自覚のあるなしにかかわらず、打ち上げやパーティーに積極的に出ようとする人は、無意識に権力者などに取り入って利益を得ようとしているという下心(出世欲)があります。

そうでなければ面倒くさくて行かないもの。

裏を返せば、パーティー好きの腹黒い人ほど人間関係がうまく行く、ということのあわられでもあります。

逆に腹黒くない人は、野心もなく気力もない傾向にあり、人間関係の構築も下手です。

出演者診断結果

打ち上げやパーティーが…
西島秀俊:好き
伊藤淳史:好き
石橋杏奈:嫌い
中村蒼:嫌い

人のあくびがうつらない(人につられてあくびしない)人は腹黒い!?

経済評論家・門倉貴史氏によると…

人のあくびを見てもあくびがうつらない人は、自己中心的な腹黒い人です。

アメリカの大学で行われた、あくびをはじめとするいろいろな表情の動画を学生に見せて反応を見るという調査では、自己中心的で協調性に欠ける学生ほどあくびがうつらない傾向が見られました。

共感力が高い人ほどあくびがうつりやすい

それに対し、他人に対し思いやりがなくて罪悪感も後悔のかけらもなく、社会の規範を犯し、人の期待も平気で裏切るという、サイコパス的な要素があるタイプはあくびがうつらない

…と、いうことでした…。

犯罪学では、あくびが伝染するかどうかでサイコパス的要素を調べるというのを、チェック項目にした方が良いという意見も…!

植木先生によると、≪サイコパス = 反社会的な精神病理≫だそうです。

出演者診断結果

西島秀俊:うつる
伊藤淳史:うつらない
石橋杏奈:うつる
中村蒼:うつる

伊藤淳史さんの他に、マツコデラックスさん・明石家さんまさんもサイコパス認定(あくびがうつらない)。

脳科学者の澤口先生によると、人間と犬の間でもあくびは伝染するし、共感力の高い人ほどあくびが伝染します。

あくびの伝染は、疲れているか疲れていないかに関係なく共感力で決まります。

植木理恵先生によると、相手の生理的なものが反射しあうというのは、かなり原始的なメカニズムで、人間には当然あるものであり、あくびがうつらないということは、それをはじくくらい反社会的であるということの証なのだそうです~!

ちなみに、澤口先生・植木先生もあくびがうつった経験無し!

なかなか評価されない人に「頑張れば何とかなる」とアドバイスする人は腹黒い!?

環境学の武田邦彦先生によると…

元々人間は、本当はウソだとわかっていても、表面上良いことを言いたがる傾向にあります。

頑張っても評価されないであろうことは承知の上で「頑張れば大丈夫」と言ってしまうのは、偽善的発言、もしくは面倒くさい・邪魔くさいと思っているから。

その場で自分が良く思われるためなら(心地良いことを言う良い人と思われるためなら)、目の前の相手が将来どうなってもかまわないという心のあらわれ。

…とはいえ、われわれ人間の多くは、人付き合いを円滑にするために、日常的にこのような偽善的考えを活用し、偽善的なことを言いながら生活しています。

…確かに、真剣に相談している人に真剣に答えようと思ったら、「何とかなるよ」とは、簡単に言えるはずがないですよね。

出演者診断結果

評価されない人に「ガンバレ」とアドバイスを…
西島秀俊:しない
伊藤淳史:しない
石橋杏奈:する
中村蒼:する

形容詞タップリで相手をほめる人は、本音を言わない腹黒人間!?

脳科学者・澤口俊之先生によると…

形容詞が多く、「めっちゃ」とか「すごい」を連発して相手をほめる人間は、腹黒いです。

本音を言う人は形容詞をあまり使わない傾向があり、このような人の脳は「システマイザー脳」と呼ばれ、具体性のないことばを使いません。

さらに、本音を言う人は、自分の発言を否定された時、それでも意見を通すか、または自分の意見を論理的・具体的に説明し、簡単には主張を変えません。

出演者診断結果

本音を…
西島秀俊:言う
伊藤淳史:言う
石橋杏奈:言う
中村蒼:言わない(=腹黒い)

以上でした。

スポンサー リンク
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村


ストレス ブログランキングへ
2015-10-02 【ホンマでっか!?TV】西島秀俊は腹黒い人?人間性診断 はコメントを受け付けていません。 その他