プチうつ症状を回復させるおすすめ美容ドリンク【予防・対策にも】

5月病など、なんとなくやる気が出ない・理由もなく気分が沈むなどの症状を放置して、長期化させてしまったりしていませんか?

うつ病ほど深刻ではないものの、プチうつのような症状を自覚したら、早急に対応しましょう。

0375

プチうつ症状の回復・予防・対策には、トマトジュースが効果的。

トマトには、注目のアミノ酸GABA(ギャバ)が含まれており、副交感神経の働きを活発にして、イライラした気分をリラックスさせてくれます。

また、トマトの香りにはストレスを緩和させる効果も。

トマトに含まれるリコピンなどの美肌効果については、すでによく知られていますが、これがイライラを鎮めプチうつを予防・改善してくれるとなれば、一石二鳥どころではない絶大な美容・健康効果があるということですね!

スポンサー リンク



市販のトマトジュース、生ジュース、それぞれのおすすめポイント

GABAは加熱してもほとんどその成分が壊れることはありません。

そしてリコピンによる美肌効果は、加熱した方が高まると言われています。

リコピンの効果とかかる手間を考えると、加熱されている市販のトマトジュースは手軽でおすすめです。

また、生のトマトをミキサーで撹拌した直後のものには、生の食物からしか摂ることのできない酵素が含まれているので、こちらにも大きなメリットが。

気分と好みに合わせて、使い分けるのが良いでしょう。

 

プチうつにはトマトジュースだけじゃないよ!

プチうつには、トマトジュースの他にも、オレンジジュース、ローズティー、ココアなども効果があると言われています。

オレンジの香りに含まれる「リモネン」のリラックス効果、
ローズの香りが引き起こす幸せホルモンの分泌効果、
ココアに含まれるカカオポリフェノールの持つストレス耐性を強化する効果…
などなど、それぞれにプチうつ撃退効果が。

ストレスを感じたら、好みや場面に合わせたドリンクで心を癒し、プチうつ気分を回復させてしまいましょう。

スポンサー リンク



【プチうつ解消】プチうつになる人の習慣と症状、改善方法は…

有名人がうつ病にかかって何が悪い!勝谷誠彦うつ病告白で波紋

スポンサー リンク
 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ ストレスマネジメントへ
にほんブログ村


ストレス ブログランキングへ

コメントを残す